エビの尻尾

食べ物の話題って、意外と政治的話題にしづらいものです。

ある政治家が「〇〇が大好き」と言っても、支持者の中に大嫌いな人もいるかもしれません。

先日ジミン党の総裁選で、そういうやりとりがありました。

タウンミーティングに小学4年生の、しょうへい君が参加して「エビフライの尻尾は食べる?」という質問を出したのです。

それに対する、キシダ候補の回答がこれ↓

「しょうへい君、質問ありがとう。エビの尻尾を食べるか食べないか、これはですね、うーんまず、味として食べる食べない好みがあります。栄養と考えたらカルシウム等の栄養価があるから食べようと思う人もいるかもしれません。食べるか食べないか、みんなの考え方次第と思いますので、誰かが決めることではなくして、自分一人一人で決めることだと思います」

ちょ、ちょっと長いですねえ。

模範的であり、お人柄が出ているとも言えますが、小学生はもっとハッキリした答えが聞きたかったでしょうね。

すき焼きに、白菜は入れますか?

とかキシダさんに質問したら、どんな回答が出るか。答えが長そうだから、止めておきましょう、それは。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.232本目の投稿でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)