ワクチン・パッケージ

政府のコロナ対策分科会の尾身会長が「ワクチン・検査パッケージ」なるものを提案したそうです。

上手く機能すれば、旅行や大規模会食もできるようになることから、期待している業者さんは多いと思います。

が、日本式の決め方をしたら、私はなかなか導入が難しいのではと予想しています。

だいたい、日本の民主主義って、51%や66%では決めていないことが多くないでしょうか。

私は「88%民主主義」と言っていますが、ほとんどの人が賛成することにしか、日本ではGOが出せませんよね。

ワクチン・パッケージについて、公衆衛生の観点では、感染が拡大せず、医療が崩壊しなければGOなのでしょうけど、

個別のミクロの人の立場で考えると、ブレークスルー感染があって怖いから、そう簡単にGOしてもらっては困ると考える人がいるでしょう。その考え方の人が2割とかいたら、日本ではなかなか決めがたいのでは・・・と危惧します。

飲食をめぐって、国民の意見が割れるのは、やはり居心地が悪いものです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.211本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)