人間フェイスブック

「人間フェイスブック」みたいな人っていますよね。

始めまして。実は住吉さんの知り合いの××さんを知ってるんですよ!

ああ、存じてますよ、××さん。

(私の内心=あーあ、また来たかあ、「××さん知ってるトーク」が。)

××さんは、ああいう所が素晴らしいですよね、こういう所も素晴らしいですよね、でも、そういう所はちょっと変わってますよねえ!

そ、そうです・・ね・

(私の内心=××さんはたしかに知ってるけど、そんなに親しくはないんだよね。だって卒業が同期っていうだけだから。でも、この話し、ここまで盛り上がってしまうと、今さら良く知らないって言いにくいよなあ。)

信金感、いや親近感を強調するために、初対面の人と、共通の知り合いのことを話すのは、まあ、手としては悪くないです。

でも、その「知り合い」の範囲が広すぎませんかねえ。フェイスブックみたいです。

業界が一緒と言っても、良く知らない人はたくさんいるし、

住んでる場所が近いと言っても、良く知らない人はたくさんいます。

それに、だいたい、貴女のことを私は良く知りません。

どういうお仕事の方なのか、どういうお考えの方なのか、どういう御趣味の方なのか、それを話そうと思い、無理やり「××さん知ってるトーク」をブチ切って、先方の仕事の話題に持ち込みますと、その話しはそこそこに、

ウチの業界で、住吉さんと同窓っていうと、△△さんがいますよ!

げげ、△△さん。まだいたのか、共通の知り合いが。なんてこった。

スゴい偶然ですね!スゴ過ぎます!世の中狭いですねえ♡♡♡  △△さんは、ああいう所が素晴らしいですよね、こういう所も素晴らしいですよね、でも、そういう所はちょっと変わってますよねえ・・・

ええー、皆様あー、宴もたけなわでございますが、そろそろ〆の挨拶を□□先生に・・・

追伸

8/23に、食育企画『親子体験食味学習会』を開催します。まずすき焼きの歴史を学習、その後肉のカット体験。その次には本格的にすき焼き。チャンとした参加証も貰えますから、自由研究にピッタリ。是非親子でご参加を!

詳しくは、こちらです。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.634日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM